2009年10月30日

研修ルーム完成

いよいよ来週からExcel講習会を始めるため、
いろんなとこから使われてないパソコンを集めてきて
何とか使えるように修理を行いました。

壊れてるPCからメモリーなどの使えるパーツを抜いてきて、
無事なPCに追加したり、OSのクリーンインストールから
セットアップしたり・・と久々にPC隊員っぽい仕事をしました。
repare.jpg

朝一から作業に取り掛かって、なんとか夕方には5台のパソコンが
セットアップ完了!
我ながらまずまずの研修ルームが出来ました。
WorkshopRoom.jpg

ま、あとは来週から予定通り講習会がスタートするだけです!
でもじつはこれが最難関だったりしてたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ
posted by yort at 18:54| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ブログ再開設

パラオでの生活ももう4ヶ月になりました!
ちょっと生活にも慣れて余裕が出てきたので一時期閉鎖していたブログをまた再開しようと思います。

主にパラオでの生活の様子を伝えていければと思います 晴れ
以前のエントリーもちょっとずつ復活させていきます。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 13:18| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

増税

パラオといえばまず思い浮かぶのは、
何といってもロックアイランドをはじめとした美しい海。
海の透明度、珊瑚や魚の美しさに惹かれて本当に何度も
訪れたくなります。
Rockisland.jpg
そしていまこのすばらしいパラオを始めとしたミクロネシアの自然を
保全しようという活動が取り組まれています。

その名もミクロネシアチャレンジ!
目標は2020年までに、ミクロネシア全域の沿岸域の30%と
森林地帯の20%を保全するというものです。

企画自体は立派なものなのですが、かかる費用はどうするかというと
なんと旅行者の出国税を11月から35ドルに値上げ($20→$35)して捻出するそうです。
う〜ん。そこから取るか・・パラオ。
でもこれで観光客が減ったら税収も減って元も子もない気がするけれど・・。

ちなみにJALがこれに対しては
「ちょ、ちょっとまたそんな急にぃ〜たらーっ(汗)勘弁してくださいよぉ〜モバQ
って感じで先延ばしを要求してるようですね。

はたしてどうなるでしょうか。あと4日です。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 00:00| Comment(0) | パラオ政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

