2009年11月30日

国会の秘密

パラオは、欧米や日本に統治されるまで近代的な政治制度を持っていなかったため、政治用語には外来語をそのまま使用しているケースがほとんどです。センキョ、ダイトウリョウなどは日本語がそのままパラオ語になりました。

しかし、国会だけはみんなパラオ語由来の言葉であるOEKと呼びます。
OEKとはパラオ語のOLBIIL ERA KELULAUの略で、直訳はちょっと難しいのですが、意味的には「The house of whisper」といったような意味だそうです。日本語だと「囁きの家」。
OEK.JPG
パラオの国会(Olbiil Era Kelulau, OEK)


パラオには古くから「他人の意見を否定するのは失礼」という習慣、考え方があるそうです。それは政治の舞台でももちろん同じように考えられていて、議論を戦わせるなんてことはその習慣にはそぐわないのです。

そこで、パラオの人達は意見が合わないときはどうするかというと、
一緒にロックアイランドに釣りに行くそうです(笑)

公の場にて、

パラオ人A 「オレは○○○○だと思う」
パラオ人B 「私は△△△△だと思う」
パラオ人A 「・・・・・」
パラオ人B 「じゃ、ロックアイランドでも行くかるんるん

といってどこかに行って2人で意見を合わせてくるそうです。
つまり国会に来る前には必ず結論は決まっているのです。

よって、

国会では論戦は必要ない。

大きな声を出す必要ない。

囁き声で十分。

というわけでOEKと言うようになったそうです。

ま、でもこれも1980年代くらいまでの古きよき時代のことだそうで、いまは国会内では喧々諤々やっているそうです。話をしてくれた同僚も「今はすっかりHouse of Yellだね」なんて言ってました。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パラオの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

マルキョクのカフェ

ここマルキョクは一応正式には人口350人ほどですが、実際に住んでいるのは200人ほどだそうです。お店といえば小さな売店が3件あるだけで基本何もないのですが、集落の真ん中辺りに1件だけカフェがあります。
Okemii.JPG Okemii3.JPG
Okemii Deli(マルキョク唯一のカフェ)

ちょっと雰囲気のあるいい感じの店構えです。
Okemiiというのはここの地名で、地元では「デリ」と呼ばれています。
平日はマルキョクの国会議員がよく昼ごはんを食べに車でここまで来ます。

今日は天気もよく、予定もなかったので久しぶりに行ってみることにしました。カレーとかうどんとかの日本食からハンバーガーとかのジャンクフードまでなんでもあります。

今日はBeef & Basilをチョイス。
Okemii2.JPG

こういう料理が食べれるのはマルキョクでは間違いなくここだけです。
シェフのフィリピン人は昔は大きなレストランで働いていたとの事で味もなかなかおいしいです。席は海に張り出したバルコニー風になっていてもちろん景色も最高。
Okemii4.JPG

土曜日の午後は暇なときは、たまにここへ来てボーっとするか本を読んだりしてゆっくりと過ごします。
普段のいろいろな嫌なことをちょっと忘れられる瞬間です。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

南の島のクリスマス

パラオでは感謝祭が終わると一気にクリスマスモードになります。
今日は職場では、朝から当たり前のように仕事そっちのけで、部門総出でのクリスマスの飾り付けが始まりました。BGMももちろんすべてクリスマスソングになりました。
ChristmasPre.JPG
飾りつけ

「あんた背高いんだからこれ天井に貼って!」とか「はい、これこっちに運んでー」とか容赦なくこき使われまくり、気がつくと30分ほどでオフィスはクリスマス一色になりました。

「なんだここの連中はふざけてんな・・」と思って外に出ると、
他の部もみんな同様にドアにクリスマスリースがかかっていました。
Rease.JPG Rease2.JPG Rease3.JPG Rease4.JPG
各部門の入り口のドア

でも気がつけばもう11月も下旬なので、クリスマスまでもう1ヶ月切っているんですよね。
でも相変わらず暑いまんまなので↓
Ocean.JPG
イメージ
個人的には、何ひとつクリスマスって気がしません晴れ

人気ブログランキングへ
posted by yort at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パラオ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

