2010年03月11日

コンピューター・ルーム

うちの部門は職員が次々と辞めてしまって、いまや自分を入れて5人しかおらず、一部はほぼ開店休業状態になっていることは以前の記事でも書きましたが、財務省のシステム部門もやはり同様で昨年12月に専門家が2人辞めてからは現在は2人(コロールとマルキョクに1人ずつ)しかいません。

財務省では、各個人の一年間の賃金と支払った税金・社会保険料の明細をAccessアプリケーションを使って出力していたのですが、前任者が引継ぎもせずに辞めてしまったため、2009年度の賃金明細が出力できなくなってしまいました。

あるのは元データと2008年度の出力済の紙だけ。
TaxReport.JPG
紙しかない

  IT担当者 「これ(紙を持って)の2009年度版を出したいんだけど」
  自分    「今まで出力に使ってたアプリは?」
  IT担当者 「無くなっちゃった。どこにあるか分かんないるんるん
  自分    「え!?」
  IT担当者 「・・・・」
  自分    「・・・・」
  IT担当者 「作って揺れるハート

というわけで帳票(リスト)出力のAccessアプリケーションを作ることになりました。

元データは、既存の財務システムからテキストファイル形式に出力されるので、それをAccessに取り込んで所定のレイアウトに出力するという単純なアプリケーションです。

彼らのスキルレベルを考えるとマクロやVBAコードを入れるとおそらく維持できないだろうと思い、

  1.テキストファイルを一旦Excelに取り込む(手動)
  2.Excel上でデータの加工を行う。(もちろん手動)
  3.加工したExcelデータをAccessのテーブルにインポート(これも手動)
  4.Accessのレポートを開いて印刷(やっぱり手動)

という手順にしました。
これならExcelやAccessの基本的な操作も覚えられるし彼らの勉強にもなるし。

でも終始、こんなのボタン操作一発ですべて自動にできるのに・・・と葛藤を抱えながらの作業でした。

今年の1月からシステム部門のサポートを始めるようになってパラオのIT担当者のレベルがだいぶ分かってきました。

今度、アメリカからのコンパクト支援の一部(30万ドル)を使って、現在の財務の基幹システムとして使用している米IDC社4govというパッケージのアップデートを行うことになっているのですが、ベンダー(IDC社)と色々と調整をしなければならないらしく、先日ヘルプの依頼が来ました。

さっそくコンピュータールームを見せてもらいましたが、意外に結構立派。
MachineRoom.JPG
サーバールームは立派

ベンダーとの打ち合わせまでに、ここ(Capitol)の環境を把握しておきたいので、ネットワーク構成図ファイアーウォールの設定などいくつかのドキュメントをもらってきました。

このアップデートと同時に全体のシステム構成の見直しを行いたいとのことなので、ここでもまたいろいろと提案ができそうです。
最近は、いわゆるSEっぽい作業がちょっと増えてきたような気がします。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

遥かなるエレウイ・テラス

久しぶりに遠出しようと思い、自転車でバベルダオブ島最後の未踏の地(ガラロン州を除く)アイメリーク(Aimeriik)州を目指しました。
マルキョク州→ネサール州→ガッパン州と通過して1時間半ほどでアイメリーク州の入口に到着。
Aimeliik.jpg
アイメリーク州入口

ここからアイメリークの集落に向けて海に向かって走ると数キロ程で、前方の大きなバイが見えてきました。
アイメリーク・バイに到着です。だいたいマルキョクバイと同じくらいの大きさ。金網に囲まれていましたが入り口は開いていて中に自由に入れました。
AimeriikBai.jpg AimeriikBai2.jpg
アイメリーク・バイ

さらに海のほうへ進むと桟橋(ドック)の近くにアイメリーク小学校がありました。
AimeriikElemSchool.jpg
アイメリーク小学校

あと、近くに日本軍の速射砲が放置されていました。
60年以上前のものですが、まだまだ十分ここから火を噴きそうな雰囲気どんっ(衝撃)
Sokushahou.jpg
旧日本軍の速射砲

しかしこれよく見ると・・・、
Sokushahou3.jpg
照準ピタリ

明らかに小学校に照準があってる気がします。
何もこんなロケーションに小学校建てなくても。
住民はだれも突っ込まなかったんでしょうか・・。

どんな危機にも動じない強い子供が育ちそうです。

その後、今度は高台の方へ行き、ガイドブックなどでは『謎の遺跡』と紹介されているエレウイ・テラス(Chelechui Terrace)というピラミッド状の遺跡に行きました。
パラオには色々な遺跡らしきものがあるのですが、ほとんどちゃんとした考古学的な調査がされておらず、このエレウイテラスも同様で、建造された時期や目的が分かっていません。
Kez1.jpg
エレウイ・テラス(ケズ遺跡)

今回は天気がとても良く、ずっと炎天下を走っていたせいもあり、思ってた以上に水を消費し、持ってきた水(2リットル)がここで早くも底をついてしまいました。

・・・もちろん近くには店も民家もない。

これ以上進むのは危険なので帰ることにしましたが、帰り道も日差しは衰えることを知らず道中は過酷を極めました。
これは冗談抜きで脱水症状になると思い、アイメリーク・バイ横の小屋に入ってしばらく休むことにしました。
このままではマルキョクまでとても持ちそうもない。

するとそこへ一台の車が。
何か見覚えのあるマークだなと思ったら、なんとロックアイランド・ツアー(RITC)!!
RITCはパラオで主に日本人観光客向けのオプショナルツアーを提供している会社ですが、ちょうどバベルダオブ島ツアーでアイメリーク・バイに立ち寄ったところでした。

日本からの観光客の方も一緒にいたのですがおかまいなしに、

  自分   「あのー・・すいません。水とか・・余分にあったりしますか?」
  RITCさん「・・はい。ありますけど。」
  自分   「売ってください!!

結局ご好意によりなんと親切にも水を1リットルも頂きました。しかもタダで。

 一口飲むごとに水が全身にいき渡るこの感じ!

 今までの人生で最高の水!!

これが決め手になり、何とか回復し無事にマルキョクまで帰ってこれました。

RITCさん本当にありがとうございました!
やっぱりパラオといえば信頼と実績と親切のロックアイランド・ツアー!!
RITC.jpg
お礼にちょっと宣伝

パラオの日差しはやっぱり強い晴れ
気をつけてたつもりでしたがそれ以上でした・・。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パラオ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

作戦ミス

朝から天気もよかったので、釣りでもしようと思い歩いて家の前の桟橋の先まで行ってみました。桟橋の先に着き、とりあえず魚いるかなーと思ってシュノーケリングで海に入ってみたのですが、

魚すごいいる!
ちょっと沖のほう行くと5メートルぐらい落ちていて、ちょっとしたドロップオフみたいになっていて、そこに魚がわんさかいました。
PlentyFish.jpg
魚いっぱい

これは絶対いけると思い、さっそく準備して釣りを始めました。
Fishing.jpg
釣りに挑戦

しかし、持ってきてたのが海面上の魚を狙うための仕掛けだったので、海底近くにいる魚の群れに届かず、しばらく待っても何ひとつヒットせず。
これは明らかに作戦ミス

その後、しょうがないので釣りを諦めてまた海に入ってシュノーケリングをしました。最初よりもうちょっと沖のほうへ行くとさらに深くなっていて海底のほうに大きな魚の群れが見えました。
おおー!!

しかしテンションが高くなってきたところで、魚の群れのそばに見覚えのある魚影を発見。

さ、サメがいる!サメ!!!

ビビッて急いで桟橋まで逃げ帰ってきました。

しかしこれだけ魚がいながら本日の収穫はゼロ。
仕方がないので帰りにビーチでシャコガイを拾って帰りました。
Rekung.jpg
シャコガイ

釣りは近々またリベンジしたいと思います。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | パラオ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

