2010年05月09日

週末はスポーツ

今日はパラオ赤十字主催のウォーカーソン大会がありました。
朝5時集合で6時スタートの予定だったのですが、直前まで雨雨が降っていたせいもあり、ちょっと遅れて5時40分過ぎに会場に着いたのですが、なんとすでに選手がスタートラインに並んでいて、受付に着いてこれからエントリーしようとしたところでみんな一斉にスタート!!

その後10kmの部にエントリーして後を追うようにスタート。ウォームアップもせずに走り出したので前半の3kmぐらいはずっと抑えて走ったこともあって結局順位は6位か7位ぐらい

まあろくに練習もしてなかったので結果に関してはしょうがないのですが、困ったことに優勝したのがなんと1月のウォーカソン先月のマラソンにいっしょに出たバングラ人でした。

レース後、さっそく得意げにこっちにやってきて、

 バングラ 「ま、今回もあんまり練習しなかったけどねるんるん
 自分    「ていうか俺もなんにも練習してないしむかっ(怒り)
 バングラ 「最近は全然走ってなかったから今日は実力の半分くらいかな」
 自分    「俺なんて遅れてきてウオームアップもしてないし!
        スタートも遅れて軽く3分以上はハンデあったし!!
        ま、実力の2割くらいかな。」
  
「日ごろの練習の成果をぶつけ合い試合後にはお互いの健闘を称えあう」というスポーツマンシップのかけらもない大人気ない会話でした

ちなみにこの週末は、そもそも職場の同僚の一人の送別会があってコロールまで来たのですが、

金曜は同僚とビリヤード
Bilieard.JPG
白熱ビリヤード対決

土曜はウォーカソンとゴルフ
papago-golf.gif
パラオ唯一の打ちっぱなし

日曜はテニス
tennis.JPG tennis2.JPG
テニスは結構盛ん

とスポーツ三昧になりました。平日は毎日毎日ずっとデスクワークなので久しぶりに体動かしてすっきりしました。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パラオ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

刑務所という名の

今日はマルキョク州の州知事選の投票日でした。
州といっても総人口は380人くらいで有権者(18歳以上)の数もたかが知れているので、投票所は朝7時から夜の7時まで開いてはいましたが閑散としていました。
senkyo.JPG senkyo2.JPG
投票所(左)と選挙の看板(右)

そもそも今回の選挙は前州知事の汚職発覚による辞任をうけてのものでした。
その前州知事はというと先日懲役5年(結局半年になったという話も聞きます)、罰金10,000ドルの判決を受け、現在はマルキョクのコンパクトロード沿いにある刑務所に収監されています。
Jail.JPG
マルキョクの警察署兼刑務所

しかし刑務所でおとなしく反省してると思いきや、そこでは、
 ・面会は自由にOK
 ・万全の医療体制
 ・もちろん外出もOK!
 ・そして連夜のパーティ!!

完全なVIP待遇だそうです。

Jail2.JPG
刑務所の内部

しかもこのことはマルキョクの住民ほぼ全員に知れ渡っていて、
こないだある人はこう言っていました。
ありゃ刑務所なんかじゃない。ただのホテルだ。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パラオ政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

