2010年10月23日

肥満大国

パラオは人口わずか2万人、面積も淡路島とほぼ同じ(458㎢)で太平洋に浮かぶいわゆる小国なのですが、そんなパラオにも世界トップクラスに名を連ねるものがありますぴかぴか(新しい)

それは肥満です。

パラオは先月発表されたWHOの肥満ランキングでなんと堂々の7位にランクされています。
そう、世界7位の肥満大国なんです。

保健省によると現在パラオの学生の18.5%が肥満であり、さらに15%が肥満予備軍だそうです。つまりパラオの子供の3人に1人は肥満のリスクにさらされてることになります。

理由は色々あって、健康に対する教育が不十分なことや、体育の授業が少なすぎるなど色々言われていますが、やはりなんといっても学校給食に問題ありだと思います。

一度小学校で給食を見せてもらったことがあるのですが、
これは明らかに野菜やミネラルを含む食品の不足に加えて油分・糖分の摂りすぎ。
Schoollunch.JPG
パラオの学校給食(結構ひどい)

パラオで豊富に取れるタロイモなどの農作物や新鮮な魚ではなく、なぜかスパムやコーンビーフなどの輸入品の缶詰がメインだったりします。

あとは運動不足に関していえば、とにかくみんな歩かなすぎ。ちょっと先の(200メートルもない!)建物に行くにも当たり前のように車で移動
DrivingAnywhere.jpg
ここも車で移動

でもパラオで生活していると、こんな数字が出ているにもかかわらず子供たちは割とスリムな印象です。
なんといっても大人がインパクトが強すぎるので、子供がちょっとくらい太ってても健全に見えてしまうのかもしれないです。
Palauan.JPG Palauan2.JPG
一般的パラオ人

でも最近パラオ国内では糖尿、心臓疾患、高血圧などの生活習慣病が流行してきているそうです。
パラオの平均寿命は男性が57歳、女性が60歳代前半といいます。

かつてパラオを訪れたある外国の医師は言ったそうです。
「きれいな空気、きれいな海に囲まれたパラオでなぜこんなに平均寿命が短いのか?」

(修正 2011/2/25)
2008年現在、パラオの平均寿命は男性が68歳、女性が77歳です。
(source: WHO WORLD HEALTH STATISTICS 2010)

人気ブログランキングへ
タグ:肥満 パラオ
posted by yort at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パラオの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

メール問題再燃

最近、うちの職員から「外部にメールが送れない」という苦情がまた多く寄せられるようになったので、久しぶりにBlackListをチェックしてみると、なんとまたうちのメールサーバーがブラックリストに登録されてしまっていることが発覚。

前回のSPAM送信以来、メールサーバーのログは定期的にチェックするようにしていたが一応みて見ると、やっぱりSPAMらしき大量メールはここのところもうずっと送信されていない様子。

 ・メールサーバーの設定は何回もチェックして完璧なはずだし、
 ・Webメールも万全を期して最新版にバージョンアップしたし、
 ・パスワードも破られないように全員に複雑なものに変えてもらったし、
 ・使われていないユーザーアカウントもほぼ削除したし・・・

Mailserver.JPG
サーバーの監視は完璧のはず

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!ひらめき

もしかしてメールサーバーを介さないで送られているのかも!?
内部の誰かがウィルス感染して本人の気づかないうちにSPAMメールを送信しているかもしれない。

メールサーバーを通らない以上、インターネットへのネットワークの出口を監視するしかないので、メインL3スイッチの設定を変更してポート・ミラーリングという機能を使い、そこを通過するデータのパケットキャプチャーを行うことにました。

パケットキャプチャーにはフリーのWireSharkというソフトを使用。
WireShark.jpg
http://www.wireshark.org/


キャプチャを始めるとすぐに大量の情報が取得されて良く分からないので、キャプチャされた情報の中から条件を付けてフィルタリングすると・・、

あ”ー!(やっぱし!)
ある特定のIPアドレスからメールサーバーを経由せずに大量のメールが送信されてる・・・。
packetCapture.JPG
WinSharkでパケットキャプチャ

すぐにIT担当の同僚に連絡して該当のIPアドレス使用者を調べてもらいました。でもこれで犯人が分かってすべて解決と思いきや、

 IT担当「これはコロール側のアドレスだね〜(いたって冷静)

結局、今度コロールオフィスまで行って直接調べることになりました。

でも原因がだんだん分かってきた!
一連のメール問題もちょっと先が見えてきた気がする。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

