2009年12月10日

小さな第一歩

火曜日にカウンターパートがグアム長期出張からやっと帰ってきたので、さっそく今後の活動について話をし、まずは早くワークショップをスタートさせようということになり、

今日、やっと第1回Excel講習会を行いました。

でも参加者はたった1名・・。
何人かに声を掛けましたが結局参加したのはカウンターパートだけでした。
でもみんな本業を抱えてて忙しい(と自分で言っている)し、ボスも長期不在で彼らに指示することもできないのでまあしょうがないかなと。
このままみんなの都合が合うのを待っているときっと永遠に始まらないので、形はどうあれ無理やりにでもスタートさせることにしました。

講習は、どうせなら何か目標があった方がモチベーションも上がるかと思い、Excel2003の資格試験であるMicrosoft Office Specialist(MOS)取得を目標の一つに設定しました。内容も資格試験に沿ったものにすれば、基本の全範囲を漏れなくカバーできそうです。
MOS.jpg

ちょうど前任者が、Measure UpというMOSの模擬試験ソフトを購入していたので今回もそれを利用することにしました。これはパラオへ来るまで知らなかったのですが、PCにインストールすると自分のPCでMOSの模擬試験が受けられ、採点機能や丁寧な解説機能もついているというなかなかの優れものです。(日本のiStudyのようなもの)
Measureup.jpg
http://www.measureup.com/Default.aspx

第1回目の今日は、受講者の現在のレベルを知るために、まずはこれを受けてもらうことにしました。
workshop.jpg
たった一人のワークショップ

30分くらいで終了しましたが、結果は100点満点の36点でもちろん余裕の不合格。
(合格ラインは80点)

これから5回のExcel基礎編のワークショップで、80点以上の取得が今後の目標になります。これは受講者の目標でもあるし講師である自分の目標です。

理想からはかなりかけ離れた形でしたが、4ヶ月越しでやっとワークショップがスタートしました・・。小さな小さな一歩でしたが踏みだせた気がします。

今後、参加者も増えてワークショップが盛り上がっていくよう継続していきたいと思います。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさま〜大きな一歩ですよ☆

やっぱりなにが出来るかでなく、なにをやりたいかですな♪
30人中途半端に伝授するより1人完璧に伝える方が重要な気がするー
受講生羨ましいな・・そのカリキュラム受けてみたいな^^

安西先生も大喜びですよ!ふぉっふぉっふぉ
Posted by Piano姫 at 2009年12月14日 08:26
ありがとう!!
明日は第2回でいよいよ講義開始です。ここからが本当の意味で講習会スタートですよ!せっかく始まった活動なんでなんとか継続していけるといいけど。
Posted by yort at 2009年12月14日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135295532

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。