2009年12月16日

ワークショップ開始

今日は第2回のExcel講習会の日、前回は事前テストを受けてもらっただけなので、実質今回から講義とハンズオン演習を交ぜた形でのワークショップのスタートでした。

MOS試験をベースに作成したカリキュラムに従って、オリジナルテキスト(紙)をベースにして、補足が必要な箇所はスライドフリップチャートを準備して講義を行いました。
Workshop2.jpg
フリップチャート(オートフィル機能の説明)

第1回はExcelの全体像の説明から始まって、基本的なデータの入力までといった初歩的な内容だったため、理解度も高く割とすんなりと進みました。

でも参加者は相変わらず1名。
Workshop3.jpg
相変わらずの1名
こればっかりはもうどうにもしょうがないので、他の同僚が参加したいと思うようになるまではこの形式で進めていくしかないです。

講習会後、カウンターパートと相談して、他の同僚の興味を引くように会議室にフリップチャートをわざと貼りっぱなしにして、さりげなくアピールする作戦にしました。
Workshop4.jpg
興味を持ってくれれば・・

これで一人でも多くの同僚が興味をもってくれれば良いですが・・。

次回のワークショップはカウンターパートの都合により明日になりました。

追加のフリップチャートや演習問題など教材の準備をしないといけないので連日開催はちょっと大変なのですが、始めたくても始められなかった頃のことを思えばこのくらいの作業は楽勝です。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135847302

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。