2010年03月01日

月に一度のカウントダウン

今日はここマルキョクでは満月(orakiruu)です。
マルキョクの満月の美しさは日本統治時代から知られていて、満月の日には多くの日本人がコロールからわざわざマルキョク(当時、丸局)まで月見に出かけていたといいます。

ちなみにパラオ人には月を鑑賞するという習慣はあまりないようです。

先日も、コロールから家に来ていたJICA隊員が満月なので白玉団子を作っていると、HostFatherがやってきて、

 パパさん 「お、なに作ってんの?」
 隊員   「白玉団子。日本では月を見ながらこれを食べるんだけど」
 パパさん 「はっはっはっは〜(んなアホな)

Shiratama.jpg
白玉団子

満月の日は月が東の地平線から上がりはじめ、やがて完全に昇りきると夜中になっても街じゅうがずっと明るく、ちょっと幻想的な雰囲気になります。
orakiruu.jpg
水平線から昇る満月

普段は真っ暗で夜は危なくて歩けないような、海に突き出した桟橋を通ってマルキョクのJICA隊員と一緒に月見をすることもあります。

  「俺、月ってこんなに明るいってここへ来て始めて知ったよ・・・」
  「古のパラオ人たちも、きっとこの風景を見ていたんだろうな・・・」
  「日本に帰ってもこの風景はきっと忘れないな・・・」

普段なら臭すぎてまず言わない(言えない)ようなセリフが次々と口をついて出てきます。
Gipple3.jpg
ギップルちゃん

今日で9回目の満月。パラオに来て9ヶ月目になります。
ここでこうして満月を見れるのもあと15回。
満月のこの日は月に一度のカウントダウンの日でもあります。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 21:07| Comment(9) | TrackBack(0) | パラオ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復活☆のご様子なによりです。

満月の夜に告白すると成功する確率があがるらしいよ♪満月見に行きたいなっ
そしてロマンチックなセリフを聞いてみたいww

最後の月を悔いの無い気持ちで眺める事ができますやうに応援しております。
どんちゃ〜〜〜〜〜ん!!!
Posted by Piano姫 at 2010年03月09日 09:58
満月はパラオでも何かを始めるのにとてもいい日と言われてるよ。
2年の任期の3分の1過ぎました。ま、でもあっという間とかじゃなくって結構長かったかも・・。

満月といえばドンちゃんだね。
臭いセリフってとこからギップルちゃんを使っちゃったけど。(知らないか・・)
Posted by yort at 2010年03月09日 11:28
ギップルちゃん
レベル高いね。
調べちゃった。

時間の感じ方って不思議だよね。
いつも新しい事してると長いのかもね?
Posted by Piano姫 at 2010年03月11日 02:23
でも最近は何か落ち着いてきた感じ。良くも悪くも。
もうすぐ一年なのであと3ヵ月間区切りの意味も込めて頑張って仕事して、外国に旅行でも行こうかと考え中です。
いったんパラオを離れてみるのもよさそうかも。
Posted by yort at 2010年03月11日 11:26
チョッと、ブログのデザイン変えたの?
Posted by Piano姫 at 2010年03月24日 01:51
うん。日々の生活に変化がなくなってきたので(?)、せめてブログのデザインぐらい変えようかな〜と思って。
でもイマイチだから元に戻した。
Posted by yort at 2010年03月24日 10:25
あ、戻ってる。パラオ=海って感じだから、コッチのほうがイメージかもね。
♪土曜にKファミリーと会います、四重奏やるんだけど、昨日我が家で練習で最高だったってココに書くことじゃないか^^;
要するに、お帰りを首をなが〜〜〜くして待ってます☆
Posted by Piano姫 at 2010年03月26日 09:25
でもなぜかカウンターだけ元に戻らない(笑)

こっちも今夜パラオ随一の高級レストラン(?)で、ウクレレ、キーボード、リコーダー、ギターの四重奏です。
ま、レベル違うか・・。

>♪土曜にKファミリーと会います
多分そこにも手紙届いてないのでよろしくお伝えしといて。
Posted by yort at 2010年03月26日 11:47
本当だね。

立派な四重奏だね☆弦楽器が二つも入ってるしね
ま、レベルは違うけどw

手紙何処に行ったのかね。。。残念。。。

よろしく伝えときます☆
Posted by Piano姫 at 2010年03月27日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

