2010年06月25日

在外選挙

日本ではいよいよ参議院議員選挙が公示され選挙戦がスタートしました。
ここパラオでも在外選挙人名簿に登録されていれば、パスポートと在外選挙人証を持参することで在外公館(パラオ大使館)での投票が可能です。
embassy.JPG
在パラオ日本国大使館

パラオの政府機関で活動していて、政府の政策などに接することも多かったせいもあって、当ブログにも何度か記事をアップしてきたようにパラオの政治については日本と比較しながら興味をもって見てきました。
人口2万人の小さな国でも、やはりいかに国益を守って国際社会で生き残っていくかと(一応は)考えられている点はなかなか興味深いです。

日本では昨年の総選挙で民主党政権が誕生しましたが、彼らは党の方針として、
  ・永住外国人への地方参政権付与法案
  ・人権侵害救済法案
  ・選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案
の3法案の成立を目指しています。

その他にも国籍条項のない外国人を日本人と同等とみなす政策や社会主義的な政策が盛りだくさんで、これらは一見すると聞こえがいいのですが、実態は長い目で見ると日本にとってとても危険な法案ばかりに思えます。

しかも、先日国旗・国歌法案に反対し、日本人拉致の実行犯の釈放署名をした人物が首相になりました。
kan.jpg
菅 総理

外国に住んで客観的に見るとこうした日本の状況には何かちょっと違和感を覚えざるを得ません

今回の選挙では日本では消費税や普天間基地移設問題などが主な争点になっているようですが、長期的な観点から見れば上記の3法案を中心とした諸政策を争点にしなければならない気がします。

というわけで個人的には今回の選挙は特に大切だと思い、今日は職場から休暇をもらって日本大使館に投票しに行ってきました。

投票所につくと、

  大使館員「パスポートと選挙人証をお願いします」
  自分   「あのー、選挙認証はないんですが大丈夫でしょうか」
  大使館員「だめです(きっぱり)
  自分   「・・・・」

実は在外選挙人証を家に忘れてきていたのは知っていたのですが、交渉すれば何とかなるかと思っていました。でも冷静に考えると日本で言えば投票用紙を忘れたのと同じなので当然といえば当然。

この辺はすっかりパラオ的発想になってしまっている気がする・・・。
選挙は来週また行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
ラベル:在外選挙 参院選
posted by yort at 11:12| Comment(8) | TrackBack(0) | パラオ政治経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これねー
私も投票したかったんだけど
選挙公示が24日、
在外選挙が3日まで
そして私の帰国は21日〜4日までっていう
絶妙のタイミングで
日本の期日前投票所なんかでも一生懸命交渉したんですが
在外選挙人証がないとダメといわれてしまいました
残された可能性としては投票日4日前まで可能な郵便投票らしいんですがぺ島にある証をゲットして7日に間に合うように投票ってかなり厳しいですよね 
かなりショック&反省です
Posted by ぺり at 2010年07月04日 03:13
お、おかえりー。
日本で投票するにも在外選挙人証が要るんだ。
3日に選挙人証持ってコロール行ったんだけど朝からダイビングで終わって帰ってきたら5時過ぎてて投票できず。
同じくショック&反省でした・・・。
Posted by yort at 2010年07月05日 09:39
うわあ それはショックかも

今日、大使館のOさんとお会いしました
もう票はグアムにいっちゃったらしいです
貴男が投票に来なかった、と文句?言ってましたよ 笑
Posted by ぺりこ at 2010年07月06日 15:10
あマジで?そんな事言ってた?
そもそもO台さんが先週選挙人証なしでも投票させてくれればよかったんだよ。
Posted by yort at 2010年07月06日 17:26
3日の最終日、午後の担当私だったから、事前に言ってくれればちょっと待ったのに!!

選挙認証はね、裏に投票したことを記録しないといけないので、その場にないと出来ないの…ごめんよ。投票日とかを記入しとかないと、一人の人が何度も投票できてしまう可能性があるからさぁ。

次回に期待!
選挙前後は常に在外選挙認証を携帯しましょう☆
Posted by りん at 2010年07月08日 10:22
おお!そうだったんだ。
実は5時ギリギリだったんだけどメンドクサがられるかなーと思って自粛したんだよね・・。
次回(いつ?)は頑張って投票します!
Posted by yort at 2010年07月12日 11:32
日本だと、選挙人ハガキわすれてもパソコンでちょこちょこっと確認してその場で手書き発行しますよ〜。
意外といっぱい忘れてくる人いるし。
なので、ここで出来ないのは変だなぁと思いました。
Posted by amie at 2010年07月22日 16:29
お、さすが元選挙管理委員!(バイトだっけ?)
日本の方が融通きくんだね・・意外。
Posted by yort at 2010年07月23日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

