2011年07月29日

新聞デビュー2

神奈川県の全域と町田市内で発行されているタウンニュースという地方情報誌があります。
先日、このタウンニュースの記者が家にやってきて、1時間ぐらいパラオでの協力隊活動についていろいろとインタビューされたのですが、今日なんとその記事が掲載されていました。(→web記事)

TownNews.jpg
タウンニュース足柄版 7月30日号

さっそく見てみると思ってたより記事がデカイ!
取材を受けたときは、記者の質問が的外れだったりして「おいおい」って感じもあったのですが、出来上がってみるとなかなかイイ感じで記事になっていました。(微妙にニュアンスが違うところもありましたが)

TownNews2.jpg
結構大きい・・・

それにしても地方紙といえ記事になるとホントに何かすごい大事な活動をしてきたかのような気がしてきてしまいます^^;

来週末は駒ヶ根訓練所に行ってきます。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

帰国報告会

帰国隊員の報告会があるというのでJICA横浜まで行ってきました。
みなとみらいに来たのなんてもう何年ぶりか分からないくらい。
JICAYokohama.JPG
久しぶりの横浜

内容は、JICAの活動に興味を持っている一般の人向けに、3枚の写真を使って10分間で任国や活動内容について話をするというものでした。

会場に行ってみると同期の隊員は50人くらいいたはずが来てたのは7人
しかも一般の参加者は5人だけでした。

でも一般の方々がみんな海外ボランティアに対して非常に興味を持っていてたくさんの質問もでて、なかなか活気のある報告会となりました。

全然期待してなかったんですが結構楽しめたかも。
今後も機会があれば、なるべくこうした社会還元活動には参加していきたいと思います。

人気ブログランキングへ
posted by yort at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ホームページ講座開講

今日からいよいよPalauCommunityCollege(PCC)でのWebサイト開発講座がスタートしました。
講義は午後6時からだったのですが、2時間英語で喋り続けなければならないという緊張感から、朝からホテルの部屋にこもってひたすらプレゼン練習を繰り返してから臨みました。

このコース、JICAとPCCのジョイント授業として無料で提供されることもあり意外にも20人の定員が募集後すぐに埋まるほどの大人気で、うちの4人の職員はすでに満席で結局受講できませんでした。

でもクラスいっぱいの受講者を想像して、緊張して行ってみると教室はガラガラ。初回にもかかわらず出席者は約半分の11人。

 自分   「あれ、意外と少ないっすね。」
 パラオ人 「うん、まー、今日は雨だからね。
 自分   「・・・・(そういう問題か?)

PCC1.jpg
授業開始

先日PCCの授業を見学させてもらったときは、生徒は先生の話を一方的に聞くだけで、ちょっとイメージが湧きにくいだろうなーと思ったので、なんとか視覚的・直感的に理解しやすいようにスライド、フリップチャート、ホワイトボード、マグネットラベルなどを使ったり、途中で実習を交えるなど工夫して分かり易くなるように心がけました。
PCC5.jpg PCC3.jpg
スライド                  補助教材

最初は2時間なんて長すぎて間が持たないと心配してたものの始まってみると時間が足りない・・・。
今日行う予定の最後のトピックについては時間切れで次回持越しとなってしまいました。

受講生のレベルが思っていたより低かったことと自分の英語スキルの問題もあり予想以上に時間がかかってしまった。ちょっと反省。

でもそれでも帰り際、何人かの受講者が
「プレゼン資料ちょうだい」
「Very Good センセイ!(←これもパラオ語)」

と言ってきた。

少なくとも何人かの受講者にとっては有意義なクラスだったのではと思います。
PCC2.jpg
熱心に聞いてる

帰国まで講義はあと3回!
次回はもうちょっと良い授業になるようにしたいと思います。

人気ブログランキングへ
ラベル:HTML CSS PCC
posted by yort at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

